口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 香川県の新築住宅の初期費用はどのくらいかかる?

香川県の新築住宅の初期費用はどのくらいかかる?

香川県で新築住宅の購入を決めたら、やっぱり気になるのはお金のこと。建物や土地の価格はもちろん、それ以外にもお金は必要です。この記事では新築住宅を購入するときにかかる初期費用についてお伝えします。

 

新築住宅にかかる費用の内訳

まず香川で新築住宅にかかる費用は、大きく3つあります。

 

【1】建物本体工事費用

【2】付帯工事費

【3】諸費用

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

【1】建物本体工事費用

建物本体の工事費用は、総費用の7割程度を占めます。

基礎工事や家の骨組み、内外装に屋根、設備などが該当しますが、庭や駐車場、アプローチなどの費用は含まれません。相場は7割程度ですが、使用する部材や家のデザインなどによって価格はバラバラです。

 

【2】付帯工事費

付帯工事費は、建物本体以外にかかる費用で大体2割程度です。例えば以下のような費用がかかります。

 

・外構工事費(フェンスや門扉、庭やガレージなどエクステリア工事関連の費用)

・解体工事費(建て替えの際に必要)

・基礎補強工事関連費(地盤改良が必要ならかかる費用)

・インテリア、電設工事関連費(新居用のカーテンや家具、空調設備や照明器具など)

 

【3】諸費用

住宅価格の1割程度の諸費用も必要となります。新築住宅を購入した際にかかる諸費用は、以下のようなものです。

 

・住宅ローン関連費用(融資事務手数料や火災保険など)

・登記関連費用(所有権保存登記や抵当権設定登記など)

・各種税金(不動産取得税や印紙税など)

・その他(引っ越し費用や家具家電購入費用など)

 

これら諸費用は住宅ローンではまかなえないので、基本的に現金で支払います。例えば総費用3,000万円の新築住宅なら、諸費用として約300万円を現金で準備しておきましょう。

 

新築住宅購入にかかる初期費用は?

香川の注文住宅(建物のみ)・土地付き注文住宅・建売住宅の費用相場は以下の通りです。

 

香川の新築住宅の購入にかける金額の平均は、3000万円前後ということが分かります。ここでは新築住宅の購入に必要な初期費用をお伝えします。

 

頭金

頭金とは「購入代金(住宅価格)」から「住宅ローン借入額」を引いた金額のことです。頭金は購入代金の一部を自己資金で、売場契約から引き渡しまでの間に支払います。

 

例えば香川の相場の3,000万円の住宅を2,500万円の住宅ローン借入で購入した場合、頭金の500万円を現金払いということです。

 

頭金の相場は住宅価格の1~2割程度。残った部分は住宅ローンでまかないます。例えば住宅価格が3,000万円であれば、頭金は300~600万円くらいです。

 

資金の準備不足で、頭金が用意できない人もいるかもしれません。最近は金利が極めて低く、頭金ゼロで購入される人もいます。住宅会社に事前に相談してみてください。

 

諸費用

住宅価格の1~2割程度の頭金に加え、住宅価格の1割程度の諸費用も別途必要です。例えば香川の新築住宅価格が3,000万円であれば、諸費用の300万円くらいを現金で用意します。諸費用の内訳は以下の通りです。

 

・印紙税

不動産売買契約やローン契約の書類に決められた額の収入印紙を貼付し、印鑑で消印することで納付されます。

 

・住宅ローン手続き費用

各金融機関により、必要なものは異なるので事前に確認しましょう。例えば事務取扱手数料や団体信用生命保険料、ローン保証料などかかる場合があります。

 

・不動産取得税

土地や建物を購入したときに支払う税金です。不動産の価格に一定の税率をかけて計算されます。支払いのタイミングは入居後の一度きりですが、前もって予算に組み込めば安心です。

 

・火災保険料

火災保険料は多くの金融機関で義務化されています。目安は毎年1万円程度ですが、10年間分一括払いをすることが多いため、初期費用に組み込んでおきます。10万円が目安となります。

 

そのほか新築住宅の場合、地鎮祭や上棟式の費用や地盤調査、改良費用などがかかることもあります。

 

その他の費用も考えておこう

個人差はありますが、他にも費用がかかる場合があります。事前に用意をしておけば慌てずにすむので、事前に確認しておきましょう。

 

引っ越し費用

例えば4人家族が香川県内を引っ越した場合、相場は10万円前後です。繁忙期などの時期、家族の人数や荷物の量によって価格は変動します。事前に引っ越し会社に見積もりを取って相場を確認しましょう。

 

家具購入費用

せっかく新築住宅に住むなら、家具も家電も新調したいですよね。事前に新しく用意するものは確認し、引っ越し後に慌てないようにしましょう。

 

他にも仮住まいの費用が発生したり、着工前や引っ越せば近所に挨拶代わりの手土産も必要になりますよね。色々と費用はかかるので、各自必要な部分は事前に計算しておくと安心です。

 

まとめ

香川の新築住宅の購入にかかる費用をお伝えしました。事前に把握しておけば、お金を準備できるので安心ですね。香川で新築住宅を購入すると決めたなら早めの資金計画がオススメです。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.