新築住宅にあったら便利!おすすめのオプション10選
新築住宅を購入し、さて引越し。荷物を入れてみてはじめて、「あれ!?カーテンレールがない!!」賃貸での引越しだと必ずある設備が新築住宅だとオプションだったということもよくある話。そこで今回は新築住宅でつけておくことをおすすめしたいオプションについてお伝えします。
キッチンでおすすめのオプション
毎日、使うキッチン。快適でスムーズに家事を行うためにこんなオプションをつけてみてはいかがでしょうか?
【1】タッチレス水栓
センサーに手をかざすだけで水が出るタッチレス水栓。 調理中、汚れた手で蛇口をさわることもなく清潔です。
また感染予防対策として手洗いを徹底しているご家庭も多いと思います。 小さな子どもでも手をかざして水がでるので気軽に手洗いができ、手洗いを習慣化することができます。 毎日口うるさく手を洗いなさいと言わずに済むので、親も子どももストレスを減らせますよ。
【2】コンロ前面のガラスパネル
出典:LIXIL
人気の対面キッチンは、リビング、ダイニング、キッチンが一体化され部屋がすっきり見えますよね。1つ気になる点と言えば、料理中の汚れや油はねがダイニングにも飛んでしまうところではないでしょうか。
コンロ前だけ壁をつける方法もありますが、圧迫感が気になる・・・という方にはガラスパネルがおすすめ。ガラスパネルそのままにすればすっきりシンプルに、ガラスにアイアンフレームをつけて格子状にすると、おしゃれでスタイリッシュな雰囲気に。
ただガラスなので、汚れを放置しておくと目立ってしまうのでこまめな掃除はかかせません。
浴室・洗面室でおすすめのオプション
1日の汚れや疲れを落とし、リラックスする空間の浴室や洗面室。ここにつけておくと便利なオプションがこちらです。
【3】浴室暖房乾燥機
出典:Panasonic
1台で乾燥、換気、暖房の役目を兼ねる便利な浴室暖房乾燥機。雨の日や共働き夫婦で、日中洗濯物を外に干すことのできない家庭に大きなものも干せる乾燥機能は嬉しいですよね。
また湿気のこもりやすい浴室の換気を定期的に行うことで結露やカビの発生を防ぐことができます。カビ掃除はかなりの労力が必要なのでそれが防げると嬉しいですよね。
そして最後のひとつ暖房機能は、冬場のヒートショックを防ぐことができます。高齢者のいるご家庭も安心ですね。
【4】ランドリーパイプ
出典:Panasonic
浴室や洗面室に洗濯物を干せるランドリーパイプを設置するのもおすすめです。雨の日や夜でも洗濯物を干せるのは嬉しいですよね。
パイプは取り外し可能なものが多いため、使わない時はしまうこともでき見た目もすっきり。洗濯機から近い場所に設置することで洗濯物を持って移動する負担と家事時間を短縮することができます。
【5】洗面室暖房機
出典:Panasonic
部屋と脱衣所の寒暖差で起こるヒートショックや、身支度の際の寒さを軽減させるために最適な洗面室暖房機。洗面室で使うことを前提に作られているため、壁掛けタイプなど安全面にも配慮されたものが多いのも特徴です。
トイレでおすすめのオプション
狭い空間だからこそ快適に過ごしたいトイレ。そんなトイレにおすすめなオプションはこちら。
【6】タンクレストイレ
出典:LIXIL
タンクレストイレとは、トイレの後ろに水を貯めておく四角いタンクがないタイプのトイレのこと。圧迫感が減り、トイレ空間がすっきりとした見た目に。デザイン性だけでなく、タンクと便器の隙間やつなぎ目がなくなるぶん、お掃除もラクになります。
トイレは一度設置すると少なくとも10年くらいは交換することがないので、せっかくならオプション追加しておくのがおすすめです。
【7】手洗いカウンター
出典:Panasonic
トイレ内の手洗いカウンターも、オプション対応となることが多いです。洗面所にいかなくてもすぐに手を洗えるため、清潔に過ごすことができます。来客時も、手洗いの度に洗面所に案内する必要もなく、プライベートな空間を見せずに済むというメリットも。
ただし手洗いカウンターの掃除の手間がプラスされるというデメリットも。トイレと洗面所を隣接させる間取りなどとあわせて検討されるとよいでしょう。
その他におすすめのオプション
キッチン、洗面、トイレなど生活にかかせない空間のオプションについてお伝えしました。ここからは、その他あったら便利なオプションについてお伝えします。
【8】収納
自分達の生活スタイルに合わせた収納計画を立て、それに合わせた収納を作っていきたいですね。あると便利な収納として、ベビーカーや三輪車、自転車など外で使うものを収納することも可能な大型のシューズクロークや、家族全員の洋服を収納できるファミリークローゼット、キッチンをすっきりみせることのできるパントリーなどがあります。全てを選ぶわけではなく、自分たちに必要なものを見極めてオプションとしてつけていきたいですね。
【9】コンセント増設
住んでみて意外と困るのがコンセントの数。使いたい場所からコンセントが遠い、位置が悪いなど使ってみるとわかる不便さもあります。そこで、コンセントは多めに取り付けておくことをおすすめします。あとから増設しようとすると、時間もかかってしまうため、初めから多めに設置しておくことがおすすめです。
【10】カーポート
雨の日に便利なカーポート。クルマを降りてからぬれずに家に入れるのは便利ですよね。また日中は子どもの遊び場にしたり、バーベキューをしたり多目的に使うことができます。
まとめ
新築住宅におすすめなオプションをお伝えしました。
ハウスメーカーによってオプションの範囲や値段は変わってきますので、住宅メーカー担当者にご相談下さい。
より快適な生活をおくれる家づくりをしていきましょう。