口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 新築住宅を購入すると必要なものは?家具・家電

新築住宅を購入すると必要なものは?家具・家電

新しい家が完成すると、次に気になるのがインテリア。部屋の印象を決める家具や家電は、旧家の物を継続して使うのか新しいものを購入するのか悩みますよね。

今回は新築住宅を購入すると必要になる家具や家電についてお伝えしていきます。意外と出費がかさむケースも多いので、早めに予算を立てておきましょう。

新築住宅の家具・家電の予算はどのくらい?

新しい家で使う家具や家電を全部新しいものにするのか、今までのものを継続して使うのかによって大きな違いがでてくる予算。一般的には100万円~300万円くらいになる方が多いようです。

家具や家電のレベルや、部屋の数によっても必要な費用は変わってきますが、これくらいはかかると頭の中に入れておくと計画が立てやすく安心です。

新築住宅を購入すると必要なもの

新築住宅を購入したあとに、必要なものにはどんなものがあるのでしょうか?なんでも揃っている賃貸とは違い、照明やカーテンから揃え始める新築住宅。実際にどんなものが必要になるのか各部屋ごとにみていきましょう。

リビング・ダイニング

・カーテン
・照明
・テレビ
・テレビ台
・エアコン
・ソファ
・センターテーブル
・ダイニング
・ダイニングチェア

リビングやダイニングは家族が長い時間を過ごす場所なので、家具や家電にもこだわりたいですよね。

快適に過ごすためのエアコンや、家族団らんにかかせないテレビなど高額な物が多いため、今まで使っていたものをそのまま使うと予算を抑えることができます。

外から丸見えにならないように、カーテンは引っ越し初日から必要。照明も欠かせません。

キッチン

・冷蔵庫
・電子レンジ
・食器棚

主婦や料理が趣味の方が1番こだわりたいのがキッチンではないでしょうか。

キッチン家電をすべてハイスペックの物で揃えようとすると予算はいくらあってもたりません。優先順位を決めて購入するのがおすすめです。

寝室・子供部屋

・ベッド
・寝具
・机
・本棚
・洋服ダンス
・照明
・カーテン

リラックススペースの寝室や、子ども部屋は使う人によって雰囲気や必要な物が変わってきます。

家具や家電は納得のいくものをゆっくり探してもいいですが、カーテンや照明などは引っ越し当日からすぐに使えるように準備しておきましょう。

浴室・脱衣所・トイレ

・洗濯機
・乾燥機
・お風呂イス、洗面器

細々とした雑貨やお掃除グッズなどが必要な場所ですが、大きな家電は少なめ。旧居の物を継続して使えば他の部屋に比べて少ない予算で済ますことが出来ます。

玄関

・傘立て
・スリッパ置き

靴箱や照明など、家の内装に含まれているものが多い玄関。あらかじめ必要なものがほぼそろっているので、揃えるものは少なめです。

新築住宅の家具・家電を購入するときの注意点

家具や家電を購入するとき、なんでも新しいものにしたくなってしまいますよね。必要だと思ってかったものが実際に住んでみると使わなかったなんてことも。ここからは、新築住宅の家具や家電を購入するときの注意点についてお伝えしていきます。

基本的には住宅ローンに組み込めない

新居で使う家具・家電の購入費用は、原則として住宅ローンに組み込むことはできません。

ただし住宅の一部として組み込まれたものは、住宅ローンに含められることが多いです。

自己資金に余裕がない場合は、オプションのビルトイン食洗器をつけたり、家具を造作してもらったり、ローンに含められる形で施工会社にお願いすると良いでしょう。

予算と優先順位を決めておく

なんでも揃えたくなってしまうからこそ、予算と優先順位を決めておくことが大切です。

「これだけは買っておかないと」「サイズやイメージが合わないからこれだけは買い替えたい」と思うものをリストアップしておくことが大切です。

予算を抑えるためには、うまくプチプライスの物を取り入れていきたいですが、長い目でみたコストも大切。

プチプライスのものを何度も買い換えるより、初期費用はかかっても上質な物を買って長く使う方が、経済的なこともあります。

特にダイニングテーブルなど長く使うものは、しっかりした物やお気に入りの物を選びたいですね。

最低限の家具家電だけそろえる手も

新築住宅を前に、いろいろなものを一気に買ってしまいたい気持ちになっていませんか?実はそれはとても危険です。

実際に住んでみて「サイズが大きすぎるから買い替えの必要があるかも…」「ここにはこんな物があったほうが便利」などわかることがあります。

せっかく購入したものを使わないということが起きないように、必要最低限のものを購入し、徐々に揃えていくほうが失敗が少なくなります。

まとめ

新築住宅に必要な家具や家電についてお伝えしました。

ウキウキな気持ちをおさえ、必要最低限のものを購入するようにしましょう。

長く使うものは上質でお気に入りのものを選ぶと生活の質もあがり、快適で楽しい毎日が送れるはずです。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.