口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 香川県の新築住宅の費用相場

香川県の新築住宅の費用相場

新築住宅を建てるとき、気になるのはお金のこと。建売住宅や土地付き注文住宅、注文住宅のみと方法はさまざまですが、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。今回は、実際に香川で新築住宅を建てた方のデータを参考に費用相場をご紹介します。

 

香川の新築住宅の費用相場(建売)

建売住宅とは、土地と建物がセットになって売り出されているもの。住宅は既に出来上がっている状態が多いので、間取りなど設計に自分の意見を取り入れることは難しいのですが、その分費用は安くおさえられることが多いです。

 

■建売住宅の購入費用

全国平均・・・3,494万円

香川県平均・・3,042万円  

 

 全国平均に比べ、香川県では450万円ほど相場が安くなっています。

 

香川の新築住宅の費用相場(土地付き注文住宅)

土地付き注文住宅とは、自分の好きな土地を購入して、自分の好きな家を建てるタイプの新築住宅です。「土地の取得」と「建物の建設」に費用がかかる為、建売住宅より割高です。その点、思いどおりの家が作れるメリットもあります。 

 

■土地付き注文住宅の購入費用

全国平均・・・4,257万円(土地取得費1,382万円+建築費2,874万円)  

香川県平均・・3,741万円(土地取得費794万円+建築費2,947万円) 

 

 全国平均に比べ、香川県で土地付き注文住宅を建てる場合、約500万円費用が安くなっています。また注文住宅を建てる時には、建築を担当する工務店によって費用は大きく変わってくるので、平均費用で収まる方もいればそれ以上の費用で購入された方もおり、購入費用もさまざまです。

 

香川の新築住宅の費用相場(注文住宅のみ)

親や親類から譲り受けた土地があるなど、元々所有していた土地に注文住宅を建てる費用相場をみていきましょう。

 

■注文住宅のみの購入費用

全国平均・・・3,452万円

香川県平均・・3,350万円

 

土地は所有しているので費用はかからず、建物を建てる建築費のみの費用相場になります。建売や土地付き注文住宅の購入費用と大幅な違いがないことから、グレードの高い家を建てる方が多いようです。

 

香川で新築住宅の費用を安くするには?

香川で新築住宅を建てる際の平均費用は、3000万円~3700万円という結果に。「高すぎる」と思われた方もいるかもしれませんね。しかしこれはあくまでも平均なので、実際にはもっと安くで新築住宅を購入されている方もいます。では、費用を抑えるにはどのような方法があるのか見ていきましょう。

 

【方法1】土地の費用を安くする

まずは、土地購入の費用を抑えるということです。土地の購入費用が抑えられれば、トータルの費用を抑えたり、建物にかける費用を増やしたりできます。

 

香川県の土地価格は、47都道府県中27位(※)。比較的土地の価格は安い地域です。

市町村別の広さあたりの坪単価をみると、次のようになっています。

 

1位・・・高松市(20万2517円/坪)

2位・・・丸亀市(14万5376円/坪)

3位・・・宇田津町(13万5140円/坪

※2020年(令和2年)基準地価より

 

県庁所在地の高松市は、観光施設やショッピングモールなどもあり人気の街。子育て支援に力をいれているため、子育て世代にも人気です。2位の丸亀市も子育て支援が充実。また移住を希望する人への、厚い支援も魅力的です。

 

坪単価だけをみると、1位の高松市と最下位のまんのう町では、坪単価が約15万円/坪も変わってきます。仮に40坪の土地で比べると、土地代だけで600万円も違ってくる計算です。

 

坪単価は土地の形や日当たりの良さなど、さまざまな条件で変化します。この地域に住みたい、通勤に便利、子育てがしやすいなどご家族によって土地への希望があるかと思いますが、予算とのバランスを考えて土地選びをしていきたいですね。

 

【方法2】建物の費用を安くする

次に建物の費用を抑える方法です。コストを抑えるならあらかじめ間取りや設計が決まっている建売住宅がおすすめ。設計や設備が決まっている分、設備などグレードの高いものを選びすぎてしまうこともなく安心です。

 

注文住宅の場合でも、余計な物を省いたりシンプルなものにするだけで価格はかわってきます。家づくりを考えているときは、ずっと使うものだからとどうしても良いものを選びたくなりがちです。しかしすべてグレードの高いものにしてしまうと価格は跳ね上がります。自分の譲れない部分と抑える部分を明確にすることでコストを抑えていきましょう。

 

また、建築費用を抑える大きなポイントは、建物を建てる住宅メーカー選びです。実は住宅メーカーや工務店によっても建築費はさまざま。コストをおさえた住宅を建てるのが得意なメーカーもありますので、いろいろなプランや思い通りの住宅を建てられる会社がないかなど探してみましょう。

 

まとめ

香川県で新築住宅を建てるときの費用相場をみてきました。3,000万円から3,700万円と費用に差があることがわかります。建売住宅や注文住宅など新築住宅を建てる方法はさまざまですが、自分の思いどおりの家を少しでもコストを抑えながら建てることができる住宅メーカーや工務店を探してみましょう。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.