口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 香川で新築住宅を購入する流れは?

香川で新築住宅を購入する流れは?

ほとんどの方が家を建てるのは人生で1回。何から始めたら良いのかもよくわからないという方が多いのではないでしょうか。そこで今回は香川で新築住宅を建てる方向けに、「家を建てたい!」と思ってからのおおまかな流れをご紹介していきたいと思います。

【ステップ1】理想の家について考えよう

まずはどんな家に住みたいのか、どんな暮らしをしたいのか、ご家族で考えましょう。「こんなのは無理かな?」と思っても、ざっくばらんに色んな理想を書き出してみることをおすすめします。

 

《どんな暮らしをしたい?》

・田舎でゆったりとスローライフを送りたい

・街中で便利にスタイリッシュな生活を送りたい

・在宅でストレスなく仕事をしたい

・広いお庭でのびのびと子どもを遊ばせたい

・将来は両親との同居をしたい

 

《どんな土地に住みたい?》

・駅から近くて通勤に便利な土地

・周辺にスーパーや病院がある土地

・日当たりがよく明るい角地

・〇〇小学校の校区、保育園の近く

・静かな住宅街、ちょっとにぎやかな場所

 

《どんな家に住みたい?》

・子供部屋は二つほしい

・バリアフリーの家がいい

・一人一台分の駐車場がほしい

・家事がラクにできる家に住みたい

 

【ステップ2】資金計画について考えよう

ほとんどの方が住宅ローンでマイホームを購入されるかと思います。基本的な知識を身に着けて、余裕をもって返済できるように計画しましょう。

 

《知っておくべき基礎知識》

・住宅ローンの種類

・金利のしくみと返済額

・自己資金と住宅ローンの割合

・家計をシミュレーション

 

まずは家計を洗い出し、「毎月どのくらい返済していけるか?」を考えます。住宅会社でも資金計画をサポートしてくれるので、まずは相談してみることをおすすめします。

 

【ステップ3】住宅会社を探そう

家づくりをサポートする住宅会社を探します。まずは「住みたいエリア」をある程度絞ったうえで、その地域に対応している会社を探すというのが基本です。

 

新築住宅の依頼先は主に「ハウスメーカー・工務店・設計事務所」の3つ。会社によってだいたいの予算、どのような仕様の家が建つかもだいたい決まってくるので、自分の理想にあわせた会社を選ぶことが大切です。

 

まずはインターネットで「地域名+新築住宅」などで検索してみましょう。いくつか会社がでてくると思うので、各会社の「家づくりへの考え方」を読んで自分好みの会社を見つけます。

 

気になる会社があれば、モデルハウスや面談の予約を。「面談予約したら無理やり契約させられそう」と思うかもしれませんが、よっぽど悪徳な会社・担当者でない限りは無理に勧められるようなことはありません。家でじっくり選ぶよりは、どんどん話を聞きに行ったほうがスムーズに進みますよ。

 

【ステップ4】契約・プランニング

住宅会社での面談では、【ステップ1】で考えた自分の理想の家について伝えると、だいたいのプランや見積りをつくってもらえます。土地探しについても、住宅会社にサポートしてもらうのが基本です。

 

ここまではどの会社も無料でおこなっていることがほとんど。気に入るプランがあれば、仮契約へと進むことになります。住宅会社によっては、手付金や一時金として10万円前後のお金が必要なこともあります。現金の余裕がなくフルローンを希望される場合、その旨は相談しましょう。

 

仮契約を結んだら、住宅ローンの事前審査を受けることに。住宅会社とは同時進行で打ち合わせを進めて、どんな間取り・設備・内装にするか、細かく決めていきます。最終的なプランに納得できれば、本契約へと進むことに。住宅ローンのほうも本審査を受けます。

 

【ステップ5】工事

住宅会社とのプラン作成や契約、金融機関との住宅ローン契約、建築確認申請などが終わると、いよいよ工事のスタートです。

 

工事にかかる期間は工務店によってさまざま。木造の注文住宅の場合は、3~4ヶ月で完成することが多いです。

 

着工前に地鎮祭、家の骨組みができた段階で上棟式をおこなうこともあります。工事中は施主としては特にすることはありませんが、途中で現場を見に行って工事の進み具合を確認される方も多いです。

 

家が完成したら、最終的なチェックを。問題なければ引き渡しをおこないます。

 

まとめ

今回は新築住宅を建てるときのおおまかな流れをご紹介しました。最初にすることは、希望条件の洗い出しや、資金計画です。希望条件や資金計画についてよくわからないという方は、住宅会社にサポートしてもらえるので、まずは【ステップ3】の住宅会社探しから始められると良いかと思います。香川県でおすすめの住宅会社と特徴をランキング形式でご紹介しているので、こちらも参考にされてください。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.