口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 『タマホーム』の評判・口コミ!香川の新築住宅メーカー比較

『タマホーム』の評判・口コミ!香川の新築住宅メーカー比較

タマホームは全国展開の大手ハウスメーカーです。

香川には高松市高松町の屋島店、観音寺市植田町の観音寺店、高松市勅使町の高松支店、丸亀市田村町の丸亀営業所があります。モデルハウスは各店舗・営業所にあり、さすが大手ハウスメーカーですね。

今回はタマホームの家づくりの特徴や口コミ、評判を紹介します。

タマホームの特徴

-基本情報-
社名 タマホーム株式会社
所在地(高松支店)香川県高松市勅使町1112番1

 

タマホームは1998年に福岡で設立され、2019年度の注文住宅新設着工棟数は全国4位となった大手の住宅メーカーです。「Happy Life Happy Home タマホーム」のCMでもなじみ深いですよね。

まずは、タマホームの家づくりの特徴についてご紹介します。

タマホームの特徴1.大手の安心感

TVCMでもおなじみのタマホームは、大手ハウスメーカーの一つです。

大手のハウスメーカーは基本的に価格が高いところが多いですよね。しかし、タマホームは「より良いものを、適正価格で」をコンセプトに、高品質で低価格の新築住宅を提供しています。

 

タマホームは施工を直接管理することでコストの削減と工期の短縮が可能です。家づくりのムリ・ムラ・ムダを省き、予算やライフスタイルに合わせた高品質で低価格な新築住宅を提供できるのです。

低価格でありながら、大手の安心感も得られるのは嬉しいですよね。

タマホームの特徴2.安心の保証システム

住宅メーカーとのお付き合いは、家を建てたら終わりではありません。タマホームでは、ずっと快適に住み続けられるように、引き渡し後の10年間は安心の保証システムを付与しています。

 

・地盤保証制度
万が一の地盤沈下による建物の損害が発生した場合に備えた地盤保証

・住宅瑕疵担保責任保険
新築住宅に欠陥などの瑕疵が判明した場合、修復費用等が保険金により支払われる

・シロアリ10年補償
シロアリが嫌う床下環境づくり。シロアリが発生した場合は、保証約款に基づき補償。

 

さらに長期住宅なら最長で60年、一般住宅なら最長30年まで延長できる保証・点検システムも導入しています。
充実した保証システムがあるので家を建てた後も安心できますね。

タマホームの特徴3.国産材へのこだわり

タマホームは国産木材を使用した「木の家づくり」にこだわっています。

一棟で使う国産木材の割合は約74%だそう。柱や土台など、それぞれの部位に適した木材を活かす家づくりを行います。

 

【国産材を使用するメリット】

・日本の気候風土で育った国産材は、高温多湿の日本の気候に適している
・自然環境の保全など社会的貢献

 

またタマホームでは、国産材を有効活用する仕組みを確立しています。

・徹底した品質とコストを管理
・中間マージンをカットし、国産木材を安定価格で仕入れる
・大量発注によるコストダウン

これらの仕組みにより、高品質な国産材を低価格で安定的に生産・供給が可能に。結果的にコスパの良い新築住宅を建てられるのです。

タマホームの評判・口コミ

香川県内のタマホームで、実際に新築住宅を建てた人の口コミや評判を見てみましょう。

タマホームの評判1.大手の割に価格が安い

大手ハウスメーカーにもかかわらず、おしゃれな家を低価格で建てられた人も多いようです。

・ほかの大手ハウスメーカーより安くで家を建てられた
・若いうちに家を持てるのはステイタスになる
・外構や家具、電化製品の購入ができた

などの口コミがあり、タマホームはコスパの良さが特徴です。

1,500万円台で新築住宅を建てられるので、20代で夢のマイホームを実現した人も少なくありません。

 

ただ、タマホームは大手ハウスメーカーなので、地域の工務店と比べると価格の優位性はそこまで目立たないかもしれません。

コスパの良い住宅をお求めの方は、地元の工務店にもあわせて相談された方が良いでしょう。

タマホームの評判2.営業マンの入れ替わりが激しい

タマホームの口コミのなかには、このような意見も見られました。

・営業マンの入れ替わりが激しい
・信頼関係が築けない
・契約前と契約後で担当が変わったので、話が二転三転する

 

タマホームは全国展開しているメーカーなので、地元の工務店に比べると担当者の入れ替わりが激しいと言われています。

そのため知識や経験が浅い営業マンや、相性が悪い営業マンに当たってしまった方、契約後に担当者が変更した方などは、不満を持たれているようです。

 

理想の家づくりを実現するためには、担当の営業マンとの相性も大切。

「どこの住宅会社にするか」だけでなく「担当者との相性が良さそうか」というのも、住宅会社選びのポイントとしてしっかり考えることをおすすめします。

タマホームの評判3.オプションが豊富

タマホームは、低価格で高品質な新築住宅を建てられます。タマホームの標準仕様でも十分満足できる設備がつけられるでしょう。

こだわりがあるならオプションも一つの選択肢となりますよね。タマホームはオプションが豊富なので、自分好みにセレクトできます。

 

(例)

・フローリングの樹脂コート→掃除が楽になった
・室内用物干し竿かけ→天候を気にせず洗濯物が干せる
・キッチンにパントリー収納→隠す収納で片づけも楽
・オール電化→電気代の節約

 

ただしこれはどのメーカーでもいえることですが、標準仕様でないものを選ぶと追加料金は高くなってしまいます。

他メーカーと比較される際には、標準仕様の価格だけでなくトータルの価格で比べるようにしましょう。

まとめ

タマホームの新築住宅の魅力は、リーズナブルなのに大手ならではの安心感が得られるところです。オプション仕様だと費用もかかるので、ローコスト住宅のメリットを感じられないことも。地元の工務店やハウスメーカー、他のローコストメーカーにも相談することが大切ですね。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.