口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 『中庭住宅』の評判・口コミ!香川の新築住宅メーカー比較

『中庭住宅』の評判・口コミ!香川の新築住宅メーカー比較

中庭住宅は、木造の注文住宅を手がける香川の住宅会社です。香川での知名度の高さは折り紙つきですが、実際に住まいを建てたとき、ご自身に最適かどうか気になりますよね。

そこで今回は、中庭住宅の特徴や、建てた方からの評判・口コミを紹介します。

中庭住宅の特徴

ー基本情報ー
社名 中庭住宅株式会社
所在地(本社) 〒760-0080 香川県高松市木太町3839-7

中庭住宅は、創業28年を迎える香川の住宅メーカー。ヒノキを100%使用し、高性能な断熱材を標準装備した品質の高い木造住宅を、自由設計で建てられるのが大きな特長です。また、新築住宅について無知な方にも一から向き合って相談に乗る姿勢が信頼につながっているようです。

まずは、この中庭住宅の特徴を徹底解説します。

中庭住宅の特徴1. 香川の大手メーカー

中庭住宅は、香川で累計2,465棟、年間平均100棟を手がけている実績豊富な会社です。緊急時にも迅速なアフターサービスを行うために、香川県内以外での建築は行っていません。県内のみの受注でこれだけの実績を誇るのは、地域から高い信頼を得ている証ともいえます。

実績が多ければ多いほど、実際に建てた方の口コミやアンケートの情報を手に入れやすいため、住宅メーカー選びの大きなメリットになりますね。

中庭住宅の特徴2. 100%自由設計

中庭住宅は、すべての住宅を100%自由設計で建築しているため、ご自身のこだわりに合わせた家づくりが可能です。セミオーダー住宅ではある程度間取りや規格が決まっていて、土地に合わせた間取り設定が難しいもの。

中庭住宅では、土地を最大限に活用した間取りを作れるだけでなく、ライフスタイルや希望に合わせて理想を実現できるのが魅力です。フルオーダーできる自由設計は、住まいを一からこだわりたい方に最適といえるでしょう。

中庭住宅の特徴3. スタッフ育成に注力

中庭住宅では、定期的なミーティングに加え、建設中の現場パトロールを毎月行い、現場改善に注力しているそうです。さらに、年に一度大規模な講演会を開催するなど、顧客満足の向上を目的とした取り組みを積極的に行っており、スタッフ育成の徹底ぶりが伺えます。

どのような現場環境で家づくりがされているか、施主の立場ではなかなか見えにくいものですよね。スタッフ育成を通して、「良い家づくりを実現」というコンセプトが体現するために行われている試みは、そんな施主の不安を解消できるポイントとなっています。

中庭住宅の評判・口コミ

中庭住宅は完全自由設計が最大の特長ともいえますが、実際に建てたり相談したりしてみたときにどんなデメリットが出てくるかなど、生の声が知りたいところです。そこで、中庭住宅で家を建てた方や巷で聞く評判など、口コミをまとめました。

中庭住宅の評判1. 地元工務店とハウスメーカーの間

中庭住宅は、中堅規模の会社というのもあり、地元工務店とハウスメーカー両方にあてはまる特徴があるようです。

大手メーカーと比較して価格が抑えられており、設計の自由度が高いという地元工務店ならではのメリットはありながら、かつ新素材を使用する試みも行っているバランスの良さは評価されています。

しかし一方で、実際に建つ住まいの外観・インテリアはいたって平均的という意見もある様子。とはいえ自由設計で建てられるので、設計プランを相談する際に外観にこだわりたい旨を伝えると良いでしょう。

中庭住宅の評判2. 坪単価が高め

中庭住宅の坪単価設定は、こだわりの自由設計のため高くなる傾向にある模様。先述した「中庭住宅の外観・インテリアが平均的だ」という評価は、坪単価を抑えるためにシンプルな設計をしているのが理由かもしれません。

一方で、もともとの坪単価に数万円上乗せしてオプションをつけることで、結果的に平均的な坪単価になるように工夫されているモデルハウスもあるようです。

ご自身のライフスタイルでこだわりたいところを絞り、ニーズを満たせるオプションをつけた最終的な坪単価を算出して判断することをオススメします。

中庭住宅の評判3. 担当者の当たりはずれ

会社の規模が大きいため、担当者によって対応の良し悪しはムラがあるようです。

設計の相談やアフターフォローなどの様々な局面で、対応に不満を感じる方がいるのは事実。しかし、相性の良い担当者に当たった方は、新築住宅について一から丁寧に教えてくれる真摯な姿勢や、多少の無理にもこころよく対応してくれるなど、満足度の高さが見受けられました。

もし相談の段階で担当者の対応に不安を感じた場合は、その旨を伝えて担当者を変えてもらうよう問い合わせると良いでしょう。

まとめ

中庭住宅は、品質の高い素材を使用した木造住宅を自由設計で建てられるのが最大の魅力です。実績が豊富なため、実例をしっかりと参考にできるのも嬉しいポイント。「自分だけのマイホームは一からこだわりたい」「木の温かみを感じる家を建てたい」という方に最適なメーカーといえます。

自由設計というのもあり、価格が高いと感じる方もいるかもしれません。実際のモデルハウス見学では、具体的なこだわりを相談し、最終的な見積もりを出して検討することをオススメします。予算感を重視される方は、ある程度プランが規格化された他のメーカーも検討されると良いでしょう。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.