口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 『ロータリーハウス』の評判・口コミ!香川の新築住宅メーカー比較

『ロータリーハウス』の評判・口コミ!香川の新築住宅メーカー比較

ロータリーハウスは、デザイン性の高い長期優良住宅を自由設計で、建築士に相談しながら建てられるのが魅力です。品質・デザイン性・自由度・価格においてバランスの良い家づくりが評価されていますが、実際のレビューが気になりますよね。

そこで今回の記事では、ロータリーハウスの特徴を解説し、実際に建てられた方の評判・口コミをご紹介します。

ロータリーハウスの特徴

-基本情報-
社名 株式会社ロータリーハウス
所在地 香川県高松市多肥下町1593番地9

 

ロータリーハウスは、香川県で創業49年を迎える地元密着型の住宅メーカーです。長期優良住宅をご自身のこだわりに合わせて建築士に相談しながら設計できるのが嬉しいポイント。お客様アンケートでは平均満足度90.4%という高い水準を誇り、評価の高さが伺えます。

ここでは、ロータリーハウスの特徴を徹底的に解説します。

ロータリーハウスの特徴1.ハウスメーカー・工務店・設計事務所のいいところどり

ロータリーハウスは、ハウスメーカー・地元工務店・設計事務所それぞれのメリットを兼ね備えたバランスの良さが強みです。

 

大手ハウスメーカーは、商品性能やアフターフォローの面で安心感があるものの、デザインの自由度が低かったり、価格が高めなのがネック。

一方で地元工務店は、自社施工で適正な価格の住まいが建てられますが、デザインのトレンドや性能のアップデートになかなか対応しにくいのがデメリットです。

 

ロータリーハウスでは、地元密着型で施工を自社で請け負うだけでなく、設計の段階で建築士に相談できます。

そのため、デザイン性・自由性・価格・アフターフォローをバランスよく網羅したサービスを可能にしています。

ロータリーハウスの特徴2.建築士との家づくり

ロータリーハウスは、一級建築士事務所としての最大のメリットである、「建築士との家づくり」が可能です。

建築士に直接相談することで、ご自身のこだわりを最大限に実現したマイホームを、高いデザイン性も兼ね備えて建てることができます。

 

また、ロータリーハウスでは、専門家ならではのバーチャル映像を使った打ち合わせも行っています。

新築住宅というのは実際に建ててみないとイメージがしにくく、不安を感じる方も多いことでしょう。

設計した住まいをバーチャル映像で確認でき、その時点で相違があれば変更ができるため、設計段階と完成後の印象のズレを防ぐことができます。

ロータリーハウスの特徴3.長期優良住宅がベース

ロータリーハウスで施工する住宅は、すべて長期優良住宅がベースです。

日本の住宅は、約30年のサイクルで建て替えるのがデフォルトでしたが、できれば世代を超えて長く住み続けられる家を建てたいですよね。

 

ロータリーハウスの住宅は、長期優良住宅の基準である耐震・劣化対策・維持管理・エネルギー対策の4項目すべてにおいて最高水準の品質を誇ります。

つまり、「地震に強くて劣化しにくく、かつメンテナンスも簡単でエコな住まい」が標準仕様になっているのです。

 

ロータリーハウスの評判・口コミ

ご自身のこだわりに合わせた長期優良住宅を建築士に相談しながら建てられるのがロータリーハウスの最大の特長ともいえますが、実際に建てた方の生の評価が知りたいですよね。ここでは、ロータリーハウスで実際に住まいを建てた方の評価・口コミをご紹介します。

ロータリーハウスの評判1.標準仕様が充実している

ロータリーハウスは、オプションを少なくしても快適に暮らせるほど標準仕様が充実しているため、良心的だという評価が多い印象です。

浴室暖房乾燥機・1階と2階それぞれに設置されるトイレ・ウォークインクローゼット・玄関スマートキーなど、普通はオプションになりがちな仕様が標準装備になっています。

 

そのため、最初の設計では少し価格が高めになりがちだという声も。

しかしその分、打ち合わせをしていく中で理想を反映させていっても、よほどのことがなければ価格が上がりにくいというレビューもあるようです。

 

こだわりを詰め込めば詰め込むほど、価格は高くなっていくもの。標準装備で既に住みやすい仕様になっているのは嬉しいポイントです。

 

ロータリーハウスの評判2.スタッフの口コミは良い

ロータリーハウスのスタッフの対応は、評価の高い口コミが多く見受けられました。

何度も図面を書き直して見積もりを出してくれたり、契約を押し付けてくる様子がなかったりなど、お客様ファーストの対応が満足度の高さにつながっているようです。

また、3Dのバーチャル映像による説明も、住まいを具体的にイメージできると高評価でした。

 

一方で、営業担当によって同じプランでも見積もり価格に相違がある場合もところどころにはある様子。

相性の良い担当者に出会えるかどうかは、やはり縁によります。もし営業担当者が合わない場合は、担当を変更してもらえるように問い合わせてみても良いかもしれません。

ロータリーハウスの評判3.自由設計の割に低価格

ロータリーハウスの住宅の価格は、他のメーカーと比較して自由設計の割に安いと評判です。

予算を提示すれば現実的にどんな住まいを建てられるかを具体的に提示してくれるため、予算に限りはあっても自由設計を諦めたくない方が契約に至ったという事例も見受けられました。

 

しかし、やはり自由設計というものの、規格住宅や建売住宅ほどの安さは期待できないようです。

とはいえ、住宅の頑丈さや仕様をかんがみると、コストパフォーマンスは良いと感じる方が多い様子。ご自身の予算を具体的に提示して相談することを良いでしょう。

まとめ

ロータリーハウスは、品質の高い長期優良住宅を、建築士に相談しながら建てられるのが最大の魅力です。「自分だけのマイホームはしっかりこだわりたい」「建築士が建てるデザイン性の高い家に住みたい」という方に最適なメーカーといえるでしょう。

こだわりの住宅は建てられますが、価格は高めになることも。予算が限られている方は、コスパを重視したメーカーも検討されると良いかもしれません。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.