口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 新築住宅を買うなら建売住宅・注文住宅どっち?

新築住宅を買うなら建売住宅・注文住宅どっち?

新築住宅を購入する際、建売住宅と注文住宅どちらにするか迷う人も多いでしょう。
建売住宅と注文住宅は予算の考え方、間取りや設備の自由度、引き渡しの時期などさまざまな違いがあります。
今回は建売住宅・注文住宅それぞれのメリットとデメリットや、どちらが向いているかを紹介します。

 

建売住宅と注文住宅の違い

一戸建ては、建売住宅と注文住宅の2種類に分けられます。まずは、それぞれの特徴や違いを理解しましょう。

 

建売住宅とは

不動産会社やハウスメーカーなどが土地を仕入れて住宅を建設し、土地と建物をセットで販売します。建築済みの住宅はもちろん、最近では建築中や着工前に販売することもあります。
間取りや設備など仕様があらかじめ決まっているので、購入後のミスマッチを防げるのは魅力的です。

 

注文住宅とは

土地探しから設計、建築すべて自分の希望に沿って建てる住宅のことです。外観や間取り、設備など好みやライフスタイルに合わせて、自由にカスタマイズできます。注文住宅は家ができるまでの工程が細かいため、愛着がわきやすいでしょう。

 

建売住宅のメリット・デメリット

建物が完成しているもの、もしくは建物の仕様が決まった状態で販売される建売住宅。注文住宅のような土地探しや打ち合わせの手間がかかりません。
建売住宅のメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。また、建売住宅が向いている人もお伝えします。

 

建売住宅のメリット

建売住宅のメリットは以下の通りです。

 

・注文住宅より費用が安め

建売住宅では、建材などを大量に発注して仕入れ価格を抑えています。そのため注文住宅より安く購入できることが多いです。

 

・手間がかからない

建売住宅は土地と住宅がセットで売られているので、土地探しの手間を省けるのもメリット。打ち合わせの回数も少ないのも、忙しい方には助かりますよね。

 

・すぐに入居できる

すでに完成している家を販売している場合、購入後すぐに入居できます。自分のタイミングで引っ越せるため、生活設計が立てやすいです。

 

・購入前に確認できる

間取りや内装、外観など購入前に確認できるため、家事動線などもイメージしやすいです。引っ越し後のミスマッチを防げます。

 

建売住宅のデメリット

建売住宅のデメリットは以下の通りです。

 

・基本的に間取りや内装の変更はできない

間取りやデザイン、設備はすでに決まっているため、自分の思い通りにはなりません。ただし、不動産会社によっては間取りを変更したり、オプションで設備を取り替えたりできることもあります。

 

・個性を発揮できない

材料費を抑えるため、同じような建物がいくつも並ぶことも珍しくありません。

 

建売住宅が向いている人

建売住宅にはメリットもあればデメリットもあります。それらを踏まえて建売住宅が向いている人は以下の通りです。

・予算を抑えたい
・実物を見てから購入したい
・時間や手間をかけたくない
・早く引っ越したい

 

注文住宅のメリット・デメリット

土地探しから設計、建築まですべて自分で決められる注文住宅。好みやライフスタイル、趣味に合わせて自由な家づくりができます。
注文住宅のメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。

 

注文住宅のメリット

注文住宅のメリットは以下の通りです。

 

・自由度が高い

住む場所はもちろん、間取りやデザイン、建材、設備すべて自分の希望を取り入れられます。

 

・建築プロセスを確認できる

家ができるまでの状況を逐一チェックできるため、欠陥住宅や手抜き工事などの不安を軽減できます。

・費用をコントロールできる

理想の間取りやこだわりの設備には費用をかけ、こだわりのない部分は節約するなど。コストにメリハリをつけることで、予算内で最大限気に入る家づくりができます。

 

注文住宅のデメリット

注文住宅のデメリットは以下の通りです。

 

・購入前に実物を確認できない

住み心地をイメージしてから購入する建売住宅とは異なり、注文住宅は完成するまで実物を確認できません。住んでから「思っていたのと違った」というミスマッチが生じる可能性があります。

 

・こだわりすぎると予算オーバー

自由度が高い反面、家族それぞれの希望を上乗せしていくと予算オーバーになることも。こだわりの少ない部分はグレードを下げたり、優先順位を決めたりすると防げます。

 

・入居まで時間がかかる

土地探しにプランニング、設計、建築と細かな工程があるため、入居までに時間がかかってしまいます。目安は1年前後です。

 

注文住宅が向いている人

注文住宅にもメリットとデメリットがあります。注文住宅が向いている人は以下の通りです。

・すでに土地を所有している
・間取りや内装、外観にこだわりがある
・家づくりの過程も楽しみたい

 

まとめ

新築戸建てを購入する際、建売住宅と注文住宅で迷う人は多いです。土地と建物がセットになった建売住宅は実物を見てから購入できます。土地探し、プランづくりから始まる注文住宅は、自由度の高い理想的な家を建てられます。
それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、自分の予算やライフスタイルなど何を優先したいか考えるとよいでしょう。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.