口コミで評判!
香川で評判の新築住宅メーカー&工務店を徹底比較!

香川県で定評のあるオススメの
新築住宅メーカー・工務店を随時更新5選!

香川の新築住宅
HOME > 香川の新築住宅コラム > 『ファミリーホーム』の評判・口コミ!香川の新築住宅メーカー比較

『ファミリーホーム』の評判・口コミ!香川の新築住宅メーカー比較

香川県のファミリーホームは、価格のわかりやすさが特長の住宅メーカーです。予算に限りがある方でも手の届く家づくりが可能ですが、実際に建てたときの品質が気になりますよね。

そこで今回の記事では、ファミリーホームの特徴や評判・口コミをご紹介します。

ファミリーホームの特徴

-基本情報-
社名 株式会社ファミリーホーム
所在地(本社) 香川県高松市寺井町1024-2

 

ファミリーホームは、創業26年を迎える住宅メーカーです。中四国を中心に住宅建築を行っており、土地の販売や分譲住宅販売まで幅広く住宅事業を展開しています。

 

その特長は、なんといっても価格の明瞭さ。人生において大きな買い物である住まいを建てた後も豊かな暮らしをしてほしいという思いから、価格にこだわった家づくりを提供しています。

ファミリーホームの特徴1.わかりやすいコミコミ価格

ファミリーホームは、「土地・建物・外構」や「建物・外構」といった形で、すべてがトータルでセットになっている価格を提案しています。

家づくりをこだわろうとすると、付帯工事や管理費などの費用がどんどんかさんでくるもの。すべてコミコミで価格がはっきりしていると、予算設定もしやすく安心です。

低価格だとどうしても気になるのが品質ですが、すべての住宅でしっかりとした基本構造が標準仕様になっています。

ファミリーホームの特徴2.注文・規格・建売住宅から選べる

ファミリーホームは、注文・規格・建売住宅を予算やニーズに合わせて自由に選べるのも嬉しいポイント。「ピュアホーム」というサービス名で住宅を販売しており、多様なプランを展開しています。

 

予算に限りがあったり、多忙で打ち合わせに時間をかけられなかったりする方に最適な規格・建売住宅。そして、マイホームを一からこだわりたい方におすすめの注文住宅。

また、すでに土地を持っている方でも相談できる規格住宅のプランもあり、施主のニーズを網羅した住宅商品を取り揃えています。

ファミリーホームの特徴3.家賃並みのローン支払い

ファミリーホームは、頭金・ボーナス払いなしでも家賃並みの金額での家づくりが可能。20代でも憧れのマイホームが叶えられるのは嬉しいですよね。

また、ボーナス払いや支払期間の短縮、繰り上げ返済など、家計に合わせて支払いプランを変更することもできます。

 

人生なにが起きるかわからないもので、マイホームを建てたいと思っても資金計画に不安を感じる方も多いでしょう。ファミリーホームの住宅は、予算や家計の事情に合わせて無理のない資金計画を立てられるのが魅力です。

 

ファミリーホームの評判・口コミ

ファミリーホームはわかりやすい価格で、予算に限りがあってもマイホームを実現できるのが魅力ですが、やはり気になるのが実際の住まいの品質ですよね。

 

そこでここでは、実際にファミリーホームで家を建てた方の感想や、ファミリーホームに家づくりの相談をされた方の評判・口コミをまとめています。ファミリーホームでの家づくりを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

ファミリーホームの評判1.トータルで資金計画できて安心

ファミリーホームは、住宅だけでなく外構までセットの価格を設定しているため、資金計画が立てやすいところは評価されています。

ファミリーホームでの家づくりを検討する方は、やはり予算に限りのある方が多い模様。それでもしっかりとした家を建てたいという願いは諦めたくないですよね。

 

他の住宅メーカーでは難しいと言われた方が、ファミリーホームでは家づくりが可能だった事例も見受けられました。トータルでどのくらいかかるのかはっきりとわかりやすいのは、資金計画に不安に感じる方でもおすすめできるポイントです。

ファミリーホームの評判2.コスパが高い

低価格で標準仕様の家が建てられる、コストパフォーマンスの良さを評価している口コミがいくつか見受けられました。

 

しかし、価格を抑えるためなのか、土地が微妙だったという声もある様子。土地の価格は、住宅の建築前に整備されているかどうかでも変わってきます。

 

土地・建築・外構までセットになっていると、それぞれに納得がいくか注視しにくくなることも。予算のみに惑わされず、実際に住んだ時のイメージをしっかりするのが大切です。

ファミリーホームの評判3.結露が気になるという意見も

実際にファミリーホームで家を建てた方の口コミには、屋根裏の結露やカビがひどいという意見が少なからずありました。打ち合わせや設計が不十分で、全体的な通気性がおろそかになっていたことが原因の事例も。

 

アフターフォローの対応で、カビの除去や排気ファンの取り付けなどの作業を無料で行ってもらった方もいらっしゃいました。一方で、対応をお願いしても迅速に対応してもらえず、悩み続けている方も…。

 

いくら低価格といっても、やっぱり長く住めてメンテナンスしやすい快適な家に住みたいもの。実際に契約するときは、通気性がきちんと機能する家ができるかどうかをしっかり確認しましょう。

また、担当に不満を感じることがあれば、本社に対応してもらうよう問い合わせてみると良いかもしれあません。

まとめ

ファミリーホームは、低価格で標準的な仕様の家が建てられるため、年収の低い方や20代の方でも憧れのマイホームが叶うのが魅力。土地から建築・外構までトータルの価格が設定されており、オプションなどの後から出てくる費用がかかりにくいのも嬉しいポイントです。

香川県にはファミリーホームの他にも、コストパフォーマンスの高い住宅メーカーがいくつかあります。ぜひ間取りや内装の好みなど、他のメーカーとも比較してみてくださいね。

Copyright ©香川でオススメの新築住宅メーカー・工務店を比較!厳選おすすめ5選 All Rights Reserved.